100円定食

昨日はボランティアのご飯作りの日。


メニューは「豚汁、コロッケ、生野菜の付け合わせ、ほうれん草のお浸し、リンゴ、ご飯」
シンプルだけど、食材の種類は多いので栄養満点。


私は豚汁担当、寸胴鍋いっぱいに作る豚汁は家で作るそれとはまた一味違ってより美味しく感じる。

待っていてくれる人の顔を想像すると幸せな気持ちになる。


出来上がった豚汁はそのまま温め直しできるように鍋に入れて、ほかの料理は使い捨ての器を使ったり、密閉容器だったり、その都度考える。


出来上がった料理は蓋つきの大きな発泡スチロールに入れて夕方5時ころまでに各家庭に届け、一人前100円頂戴する。


手作りご飯を食べていただくのも勿論大切だが、お届け先の方々とちょっとした会話をしたり心身の状態を確認させてもらうのも大切だ。


食事提供は月に2回。


たかが2回、されど2回。


出来上がった料理をセッティングして確認!
ホ~ッ!おいしそう

×

非ログインユーザーとして返信する