新年まであと1日

今年ほど1年を短く感じたことはなかったけれど、
考えてみると、結構いろんな出来事があった。


2月には次女が家族だけの小さな結婚式を挙げた。
家庭を持って5年目にしての結婚式。
いろんなことがあったその5年間、たくさんの涙を流したけれど見事に立て直した。
婿殿のお義母さんからプレゼントされたウェディングドレスに包まれて輝いていた娘の姿が誇らしかった。


4月、5歳違いの兄が7年間の闘病の末亡くなった。
すでに両親はいないので、結婚前の私の家族は全て鬼籍に入ったわけで、
悲しみと共に空虚な気持ちに暫く包まれた。
人間って何だろう、人生って何?何のために生きるの?……なんて中学生女子みたいなことを考えた。


8月、7人目の孫誕生


9月、高校の恩師と仕事上の師が亡くなった。
ダメージは大きかった。
自分に自信を持てなかった私を力強く応援してくださった方々だったから。


嬉しいことも悲しいこともあったこの1年だけど、あと1日で2020年も終わり。
明日できっちり締めくくろう。


そして新しい年を迎えよう。


来年もきっと悲喜こもごもあると思うけれど、ひとつひとつしっかり受け止めて歩いていこうと思う。



※※※※     ※※※※



新年を迎える準備、着々と進んでいます

×

非ログインユーザーとして返信する