終末期の話で盛り上がる

終末期・・・重いテーマだわー


訪問看護をしている我が家の嫁さんは、仕事柄看取りとか終末期について触れる機会が多くあり、いろいろ考えるらしい。


私にも質問やら提案がグイグイとやってくる。


なので、否応なく私も自分の終末期について考えなければならないはめになる。


最期は自宅か病院か
自宅ならどの部屋にベッドを置きたいか
食べられなくなった時、胃ろうを造るか否か
認知症になったときは施設入所をしても良いかどうか
・・・
・・・
~どんどん話が盛り上がり~


死に装束はどうするか
葬儀の形態は
遺影は
お墓は


ごめん!私生きてます。
100まで生きるつもりでいるから・・・
と心でつぶやきながらも、その時々の思いを一応真剣に考え伝えている。


できるだけ明るくね! これ大事!

×

非ログインユーザーとして返信する