夫の実家はポツンと一軒家

山菜採りのシーズンとなり、今日は、山の上にある夫の実家へ行ってきた。

そこはまるでポツンと一軒家!

夫が子どもの頃は、分校もあり、人家も何軒かあり、村として存在していたが、今は誰も住んでいない。


最後の住人は夫の両親。

数年前、さすがに90歳近い高齢者が二人っきりで住むのは限界だということで、長男家族の元へ移ることになった。


でも、両親にとって、慣れ親しんだ土地を離れることは、我々の想像をはるかに超える苦しみだったようで、義父は言葉を発しなくなり、気力も体力も見る見る無くして程なく亡くなった。


義母は長男のお嫁さんとの確執があり、直ぐに施設での暮らしとなった。


人生、「終わり良ければ全て良し!」だと思っている私の目には、最悪の最期のように見えて切ない。


実家の家は、りっぱなまま残してある。

長男の息子家族が管理し、一部改修も済ませ、セカンドハウスとして、親戚の者も自由に使える家として存在している。


義両親の思いが沢山詰まった家。

山ウドやワラビ、姫タケノコ、ワサビ等自然の恵みに包まれた場所。



義両親にとって、この場所は何物にも代えがたい理想郷だったのだ。


×

非ログインユーザーとして返信する