終活‥‥また一つ希望を追加

昨日、夫は知り合いの葬儀に参列した。


帰宅した夫が、香典返しと共に喪主からの「お礼の言葉」と書かれてある印刷物を持ち帰った。


今回亡くなったお父さんに対する思いを喪主の息子さんがしたためられた文章。


短い文の中に、父親への尊敬と感謝の気持ちがとても深く込められており、面識のない私も胸がジーンとするものだった。


最近葬儀に参列する機会が多くなり、自分の時と重ね合わせてみたりする。


そこで、心の詰まった送り方を我が息子に提案してみた。


「私の時には家族葬で」

「‥‥‥‥」

「お世話になった方々には心のこもったお礼の言葉を文章でおくってほしい」

「‥‥‥‥」


ーどうもあまり伝わらないようだー


念のため嫁にも話しておいた。

「わかったよ~」 (即答)


ー何だかなぁー

×

非ログインユーザーとして返信する