断捨離と1枚の写真

断捨離は順調に進んでいます。


迷った末に処分した和だんすのことも、意外に悔いも寂しさもありません。


そして今度は写真の断捨離に取りかかっています。


写真の整理はなかなか手強いです。


少し仕分けしては手が止まり、ついつい見入ってしまうので進まないのです。


まず、自分自身の写真はどれを残すか?

残すのは少なくて良い、

小さなアルバム1冊分にまとめたい。


夫の写真は沢山あるけれど、本人は全く関知しないので、私の好みでバサバサ処分します。

夫の分も小さなアルバム1冊にまとめよう。


子供の写真、

こちらはどれも捨てられないので、今度帰省したとき相談にする。



そんな中大切な1枚を発見!


次女が当時付き合っていた彼と孫が波打ち際で戯れています。


シングルだった次女が、彼との再婚を決めた頃。


喜びより心配が大きかった私でしたが、

この写真が背中をそっと押してくれました。


あれから12年経ちます。

175㎝と育った孫は4月から高校生。

体育の教師を夢見ています。


✴✴ ✴✴ ✴✴


気持ちをゆらゆらさせながらの写真の断捨離、まだまだ続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する