千の風になってますか?

今日は母の月命日。
お彼岸には行けなかったお墓参りに今日出かけてきた。


風が強くて、ロウソクの火が直ぐ消えてしまい、やっとの思いで線香を焚く。


「 ♪ お墓で眠ってなんかいません ♪ 」

と言われても、一応お墓に向かって手を合わせる。


そこにに眠っていなくてもいいんです。

お墓に向かい合うのは自分の為だから。


母が亡くなって8年余り・・・少しづつ母が遠い人になっていく。

そんな母の姿をたぐり寄せて、姿や声を思い出してみる大切な時間。



先日、実家で法要があった時、お坊様がおっしゃった。

「仏壇に向かってお参りするのは、亡くなった人を弔うためではないのです。
今ある自分が生かされていることを感謝する為なのです。
生きている自分のための仏壇なんです
」と。

お墓でなくとも、仏壇でなくとも心の中で偲ぶのが一番の供養のようです。

×

非ログインユーザーとして返信する