心がじわ~っとなる時

歳を重ねたせいか、でこぼこしていた感受性みたいなものがとても平坦になり、深く感動したり心を揺さぶられる場面が少なくなった。


そんな私だが、最近図書館で何気に手にした短歌の本、その作品に目が止まった。

そして心がじわ~っとなった。


短歌作りのマナーとかルールとかは知らないし、難しい言葉は苦手な私が素直に感動した3首

  


在りし日もかなしと思ひ死してなお

      かなしかりけり母というもの


生きようと弾む朝ありもういいと

      沈む朝あり卵かけご飯


遺産なき母が唯一のものとして

     残しゆく「死」を子らは受け取れ




遠くの存在だった短歌が私の心に近寄って来ている。

×

非ログインユーザーとして返信する