自己紹介・・・3 (今の生活)

ー67歳の私の今の生活―


昨年仕事を辞めてからは、主に家事が生活の中心になった。
そんな私が今大切にしている3本柱は衣食住。
【衣】清潔、シンプルで機能重視の衣類
【食】料理は楽しむ
【住】物を少なく整理整頓



【衣】
流行に関して全く無頓着でパンツスタイルが主流。
ダークな色が好きなのだが、最近少しだけおしゃれ願望あり。


【食】
食事は毎日毎日のことなので、楽しんで取り組まないとやってられない。
1歳半の孫からじーさんばーさんまでの6人家族のメニューを決め、買い物、調理までの作業は、頭も手も足も使うのでかなり良い仕事だと思っている。


【住】
整理整頓については、6人家族ではなかなか思い通りにはいかない。あまり執着し過ぎるとストレスになるので、目を瞑るところは瞑る。
私自身の物についてはかなり処分し身軽になっているので良しとしよう。





あと大切にしていることは週1回のボランティアとスイミング
ボランティアは、子ども食堂のような感じだが、「誰でも来たい人は来て食べて行ってください。お金はいりませんよー」という主旨。
社会福祉協議会が金銭的なバックアップになってはいるものの企画、運営などはボランティアが中心になって活動している。
食堂に来る方々は誰でもOKという主旨通りまさにいろいろ・・・
食事を終えて帰るときにはみんな笑顔で「ごちそうさま」が聞かれ、こちらも温かい気持ちになる。


スイミングはまだまだ初めたばっかり。
80歳近いと思われる方が華麗にクロールをしておられる姿を拝見し「よし!!頑張ろう」と思っているところ。



3回に渡っての自己紹介文・・・読んでいただきありがとうございます

×

非ログインユーザーとして返信する