春は苦手

何故だかよく分からないのだが、私は春が苦手。


雪が溶けて、陽射しが暖かくなって、若葉が出る頃は1年中で最も良い季節だと思うが、私はどうも心が落ち着かない。


仕事をしていた頃は、年度の終わりと初めに仕事が重なり、それをこなすのに精いっぱいで、あまり意識したことはなかったが。


昔から″木の芽時″には心の病を発症する人が多いと言われているが、最近何となく分かる気がするのだ。


心がザワザワして不安感が強くなるような‥‥


自然界の生命力とかエネルギーに圧倒されるのかも。

また、年度の始まりは新しい人間関係や環境の変化もあり、緊張が強くなるからかも。


67年間も付き合っている自分の心、まだまだよく分からず持て余している。

×

非ログインユーザーとして返信する