G.Wを終えて

ゴールデンウィーク後半、娘たち家族が帰省しました。


1か月前に皆で沖縄旅行をしたばかりなので、ゴールデンウィークは来ないと思っていましたが、あれはあれこれはこれだそうで...


2歳、4歳、5歳、5歳、9歳、9歳、9歳が集まると目が回る賑やかさです。


ただ一番年上の孫1号は「休み明けのテストに向けて勉強したい」との理由で今回は来ず。


孫1号の口から「勉強したい」なんて言葉が出るとはにわかに信じがたいですが。


でも「最近よく頑張っているよ」
と娘が言うので、嬉しくもあり、田舎への足が遠のいてゆく孫の姿に淋しくもあり・・の気持ちです。


あとに続く孫たちも日々成長して、次第に来なくなるのかと思うと、この賑やかさを楽しんでおこうという思いになります。



1日目は自宅でBBQ


2日目は福井の恐竜博物館へ行く者、地元の鍾乳洞へ行く者、同居嫁さんの実家宅でのBBQに参加する者、とそれぞれ思い思いのスケジュールで動き、私と夫は実家の法事に出席。


3日目は田んぼでカエルを捕まえる5歳と9歳男子、近くの公園で遊ぶ女子、
家の中でおもちゃ箱をひっくり返して遊ぶ2歳4歳、


そんな中、9歳の女子2人がちょっとしたことで喧嘩になり大泣き。

険悪な空気になったりもしましたが、折り合いをつけて最後には笑顔でバイバイできました。
それも含めて全て良い経験だったと思います。


私の子育て期と違い、親は大きな声で怒ることなど殆どなく、子どもの気持ちを最大限に尊重しながらの子育てです。


見ているとちょっと歯がゆい感じもしますので、親の居ない所で孫を呼び、ばーばの意見をちょっと注入したりもしています。


30代~40代は仕事も子育ても大変ですが人生の充実期。


「今が一番楽しい時だと思うよ」


と娘たちに言ったりしましたが「毎日が大変すぎて楽しむ余裕は全くないよー」と。
そうですよね...


次の帰省は夏休み


もうすぐだわ💦!


体力を整えておきましょう


恐竜好きの孫が貼り付けた?

×

非ログインユーザーとして返信する