お金のことは言い出しにくい

我が家は息子家族と同居です。


生活費は2世代で同額を毎月出し合い、一応私が管理しています。


最初は同居の生活費の適正価格がわからず、生活費をかなり低く設定していましたので、
早い段階で生活費の不足問題が浮上しました。


食費を切り詰めたり、高熱水道費を節約したりと一人で奮闘しましたが、もう無理と判断し、一気に生活費を8万円アップしたいと申し出、息子夫婦には2分の1の4万円の増額を依頼しました。


快く応じてはくれました。


でも言い出しにくかった・・・・


息子だけなら遠慮なく言えますが、嫁さんの影がチラチラして(笑)


その後、設備関係の修理や新設をする度に、出費の割合で悩みました。


結局は折半が多かったかな!


でもつらつら考えるに、息子家族は夫婦と子ども2人、こちらは年金受給者の夫と私。


10対0とは言わないけれど、6対4?  
いやいや7対3くらいが妥当かもよ。



目先の問題として冷蔵庫の買い替えが必要になってきていることもあるので、ちょっと攻め気味.....


息子の前でまずは
「あ~ぁ 新しい冷蔵庫がほしいなぁ~」って呟いてみよう。




☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆


庭のドウダンツツジと芝桜が満開になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する