車の運転が不安になってきた

人間歳を重ねると、いろいろと諦めなければならないことが出てくるものです。


自分ではできると思っていても、身体機能は確実に下降しています。


それを自覚していかに自分をコントロールしていくかが高齢者の課題。



一昨日のこと、車に乗って、行き慣れたスーパーに出かけた夫、
程なくして、「電柱にぶつけた~」と落ち込んで帰ってきました。


車を確認すると、サイドミラーから、後部座席のドアまでガリガリと派手にこすっています。


「どうしてサイトミラーにぶつかった時点で止まらなかったの?」


「電柱に気がつかなかったの?」

とつい強い口調で問い詰める私。


「見えなかった」と夫がポツリ!


あんなにも立派な電柱が見えなかったとは・・


車の運転には日頃過信気味だった夫ですので、私よりもショックは大きいと思います。


保険対応できるのだし、この程度で終わったのだから良かったのです。


そう思うしかありません。


気持ちを切り替えましょう!


ただ、TVニュースで見る、高齢者の車の事故が他人事と思えなくなってきました。



我が家にも春のきざし

×

非ログインユーザーとして返信する