Aが落ちている?

「ばーば、えーがおちてるよ!」って何度も3歳の妹孫が言うので、何のことかとついて行きました。


ありました・・確かにAが落ちています。



洗濯ばさみ・・見えますでしょうか?


「良く見つけたね」



最近好奇心が旺盛になり、やたら「どうして?」を連発する妹孫。


ば  「今日の保育園のお迎えはばーばだよ」
孫  「どうしてばーばなの?」
ば  「お父さんもお母さんもじーじもお仕事だから」
孫  「どうしてお仕事に行くの?」
ば  「お仕事しないとお金が無くなって、ご飯が食べられなくなるからだよ」
孫  「どうしてご飯が食べられなくなるの?」
ば  「お金がないと何にも買えないんだよ」
孫  「どうしてお金がないと買えないの?」
ば  「・・・」


ひとたび「どうして」が始まってしまうと延々と続きます。


この調子なので、3歳児にわかるように頭を使って適切な言葉を探しますが、途中からいつも答えに詰まってしまいます。


生まれてまだ3年、身体は小さくても、頭の中ではいろいろな事を考えているようで、楽しい年ごろです。


✴✴✴   ✴✴✴   ✴✴✴



  フウセンカズラの種は可愛いハートの模様

×

非ログインユーザーとして返信する