再度保健所へ相談する

夫のコロナ陽性が判明したので、同居家族の制限の有無を昨日保健所に相談しました。
その時、私の説明不足があったことが気になり、今日再度電話を入れ詳細を説明し判断を仰ぎました。


昨日は、
"家族が次々感染した場合、自粛の日数はその都度延びます"
ということでした。


我が家の場合を詳しく説明したところ、
"それぞれの日数でカウントしてOKですよ。
ただし最終的には受け入れ先の学校や保育園、職場の判断になります"と。


濃厚接触者の私の行動はまだ制限されますが、孫たちは自由の身になれますから良かったです。


でも「明日から学校へ行けるよ」と小学2年の姉孫に言えば、多分すごくがっかりすると思います(笑)



忙しいであろう保健所へ何度も電話をするのは憚られましたが、思い切って電話して良かったです。


保健所と言えば、我が地方の場合は総合庁舎の中にあります。


昔々、私の職場は同じ建物の同じ階にありました。


給湯室は共有でしたので、そこで保健所職員とよく雑談をしたものです。


あの頃はのんびりした雰囲気が漂っていましたが・・・
50年も前のことです。



今週予定していた美容室、友人とのランチ、ボランティア、スイミングは全部キャンセルしました。



来週になったら自粛中のこのモヤモヤウツウツを思いっきり燃焼させまーす!!


今シーズン出番のなかった庭の雪囲い。
ようやく活躍の場ができて誇らしげ!

×

非ログインユーザーとして返信する