上高地はシャングリラ

上高地へ行きたいという名古屋に住む友人。


大型台風の動向を気にしつつも、こちら地方は何とか天候の崩れがなさそうと判断し、一緒に上高地行きを決めました。


前日に高山市に到着した友人は市内のホテルに宿泊。


早朝、ホテル前で待つ友人を車に乗せていざ上高地へGO-


とは言っても、上高地は自家用車の乗り入れ禁止ですので、自家用車は平湯温泉に止めてバスに乗り換えます。


乗車時間20分程度で上高地入り口の大正池に到着。


腰とか股関節とか膝とか痛い所が沢山ある友人なので終点までバスで行こうかと思いましたが、「大丈夫」という言葉を信じて大正池でバスから下車。



ゆっくりそして休憩を何度も挟みながら河童橋を目指します。


1時間程歩くと河童橋が見えてきます。



清々しい空気と緑の木立、梓川の澄んだ水の流れ・・・上高地大好きです。


途中、大きなザックを背負って歩く単独の若い女性に多く出会いました。


この先にある北アルプス登山口の分岐となる横尾谷から槍ヶ岳や蝶ヶ岳を目指すのでしようか。


「いいなぁ・・あの若さと行動力がほしい」と思ったばーさんでした。


結局、友人の足腰が意外と大丈夫ということで、河童橋から4㎞先の明神池まで行きまし

たが、次第に疲れて2人とも無口に。



本日の総歩行距離約10㎞。

夜は奥飛騨温泉に宿をとり、9時には爆睡していたばーさん2人でありました。

×

非ログインユーザーとして返信する