健康寿命を延ばそう

昨日は乳がん検診と骨密度の測定がありました。


乳がん検査の結果は後日通知されますが、骨密度はすぐに結果が出ました。


私はお肉が苦手で、野菜中心の食生活をしていますので、栄養の偏りがあるはず。
きっと骨もヨワヨワなのでは・・・と思っていましたが、意外や意外、結果は年齢的に見て優秀な数値でした。



今月はその他のがん検査が予定されていますし、明日はコロナワクチン4回目の予約日です。
コロナワクチンについては、オミクロン対応ワクチンを待つべきかどうかと悩みに悩んだ末、やはり4回目を打とうと決断しました。



癌に関しては2人にⅠ人は罹患する時代で、母も兄も癌で亡くなりましたから身近に感じている病気です。


癌に限らず病巣を早期発見して、早期治療をしながら健康寿命を伸ばしていければと思います。




我が家のじーさんは体調を崩してからもう1か月経ちます。


農園のアルバイトを休んでゴロゴロダラダラの生活です。


あまりにも咳が長引いているため一昨日レントゲンを撮ったところ軽度の肺炎だということでビックリ!!


健康だけは自慢だったのですが、やはり歳と共に弱くなってきています。


男性の健康寿命は72.68歳  


女性は75.38歳


じーさんも私もすぐそこにある年齢です。


・・・   ・・・


畑の野菜たちの収穫はそろそろ終盤です。
永く楽しませてもらいました。
あの手この手で食卓にあげてきましたが、最近家族の夏野菜を見る目が冷ややかになってきました。

×

非ログインユーザーとして返信する