それぞれの日曜日

台風一過の朝、
我が地方は殆ど台風の影響を受けることなく過ぎていき、暑さが振り返しています。


朝のうちは少し涼しかったので、私は畑の草取りやら夏野菜の枯れ枝の処理やらで過ごし、一汗かきました。


🥒🍅毎日嫌になるほど穫れたきゅうりとトマトはもうお終い。
これからはスーパーで、高いのを買わなければならないと思うとチョット辛い。

オクラだけはまだまだ元気いっぱいで、次から次へと実をつけています。



🏍夫は早朝から農園のアルバイトへ。
新しいバイクに乗って機嫌よくご出勤!
今夏はずーっと外での過酷な仕事だった夫、76㎏ほどあった体重が60㎏台になりました。そのせいで首の辺りがシワシワッとしてきて皮膚が急速に老人化してきました。
歳をとってからの体重減少は「こうなるんだぁ~」と目の当たりにしている私。
ダイエットなんて怖くてできません。
現状維持でよし・・・です。



🌋 同居息子は相変わらずの登山。
今日は何処の山に登っているのだろうか?
無事に帰宅するのを祈るのみ。
時々、ヘリコプターが上空で舞っていたりすると ”遭難者の救助か!” とドキッとします。
紅葉の季節は高齢の登山者が多いので、山での遭難件数も増加します。


今日は今のところ上空にヘリコプターの姿はありません。



🍱 嫁さんと二人の孫はお弁当を持ってピクニックへ。



平和な我が家の日曜日です。



☆☆☆☆    ☆☆☆☆    ☆☆☆☆



昨日、孫たちは七五三の写真撮影を済ませました。


小さな子どもにはお宮参りと写真撮りが同日だと疲れ果ててしまうし、写真館が混み合う前に…ということで。


3歳の妹孫の着物は、50年前に私が祖母からプレゼントされ、一度も手を通すことのなかった絞りの羽織。
三つ身に仕立て直してもらい、姉孫も長女の娘もこの着物で3歳のお宮参りをしました。


孫たちにとっては4代前のおばあちゃんが選んだ生地の着物。


このような形で生まれ変わって着物も喜んでいるでしょう。



和香子様へ

‘’お母様の一日‘’

胸がジ~ンと熱くなりました。

×

非ログインユーザーとして返信する