じーさん68歳、バイク免許に挑戦

我が家の夫、定年退職後2年間の無職期間を経て、今は知り合いの農園で働いています。


トマトやズッキーニやネギの栽培をしていて、夫はネギ主任(部下0人)


経営者は37歳、我が家の二女と同級生。


二女曰く「中学の頃は結構悪かったけど、立派な大人になったわ!」 (何様?)


営農を始めてまだ6~7年目、毎日が試行錯誤の連続で、アルバイトの身である我が夫も一緒になって ‴楽して儲かる‴ 野菜作りはないかと模索中。


そこで今年は長ネギの栽培に初めて挑戦しています。


あまり手入れの必要がなく人件費の削減にもなりそう・・・と考えたようですが、結構大変のようでジタバタしています。


収穫期は秋が深まってから。
「果たしてどれくらいの収益になるのかドキドキする~」って心配している夫。


自家用の野菜の栽培なら、失敗しても「来年頑張ろうー」くらいで済みますが、それを生業にしている人は呑気なことを言ってはおれません。夫の責任重大です。


その農園で稼いだアルバイト代は全て夫の懐へと入ります。


先月は7~8月分まとめての入金だったので、久しぶりに大金を手にした夫は平常心を失くしたようで、「このお金でバイクを買う」と突然言い出しました。


「ヒェー!」と思いましたが、若いころから貯金するという選択肢は持たない人・・・以前からバイクに乗りたいって言っていたし「好きにしたらいいわー」と私。


思い立ったら吉日とばかり、68歳のじーさん、小型2輪の免許を取るために自動車教習へ通い始めました。


どうなることやら…ですが、毎日楽しそうに通っています。


☆☆☆☆    ☆☆☆☆    ☆☆☆☆


ナポリタン・ポテトサラダ・フルーツヨーグルト・ミニトマト・お菓子
昨日は食事提供ボランティアの活動日。
20食準備し、各家庭へ届けました。
食材の大半は無償での頂き物です。

×

非ログインユーザーとして返信する