樹木希林さんを想う

亡くなったのは、ちょうど三年前の今日。


女優さんとしても、一人の女性としても大好きな存在だったので、亡くなった後の喪失感は大きなものだった。


身内でもないのに、こんなにガックリするのかと自分でも驚く程だった。


ご自身の持つ人生哲学が明確で、それに沿って

ブレずに生きておられた強さや、人と比べて卑屈になったりおごることなく、あくまでも自分の心に忠実であるところが見事だった。


それに、余計な物を持たない所も。


見習いたいところは沢山あるけれど、凡人にはあそこまで徹底した生き方は難しい。


せめて希林さん語録にもあるように


「おごらず、人と比べず、面白がって平気で生きればいい」を実行していこう。


他にも、心に染みる珠玉の言葉が沢山あるが、そう言えばこんなのも。


「私の話で救われる人がいるって?それは依存症というものよ。あなた自分で考えてよ」


優しく叱られているような気がする。

×

非ログインユーザーとして返信する