ドキュメント72時間が好き

仕事を辞めてからもうすぐ1年。


さぞかしゆっくりできるのだろうと思っていたが、何故かそうでもない。


だからテレビをじっくり観ることもあまりなく、イケメン俳優が登場するドラマの話題にはさっぱりついていけない。


でも夜も更けてくれば、居間が静かになるので、ようやくテレビを見ようという気になる。


お気に入りの番組はNHKの「ドキュメント72時間」

定点撮影から見えてくる人の営みや心模様、登場する人たちの語る言葉に感動する。


私はこの年になってようやくアイデンティティの確立に向かっているのか、自分のことを


客観的に眺めたり、生きる価値について考えてみたり、ちょっとややこしい世界に浸るこ


とがある。だからドキュメンタリーは結構心の深いところで咀嚼してしまう。


普通、アイデンティティは青年期までには確立するものだと思うが、私は確固とした自分を築かないままきてしまったからなあ・・・


テーマソングの「川べりの家」もいい。

×

非ログインユーザーとして返信する