箱根旅(1日目)

以前から

「どこでもいいから一緒に旅行にいこう」

と言っていた友。


行き先を箱根と決め、ようやく実行の日となりました。


待ち合わせは名古屋駅新幹線ホームに9時。


余り細かいスケジュールは立てず、ホテルだけ押さえてのぶっつけ旅のスタートです。



箱根と言ってもかなり広い、、、

まずは小田原から箱根登山鉄道に乗り、

人の流れに誘われるように湯本温泉下車。


日本人や外国人、大勢の観光客で賑わう中、

お店をブラブラ見て回わり、お蕎麦とソフトクリームを食べ、再び登山鉄道に乗り強羅へ。


箱根湯本 ⇄ 強羅間の登山鉄道は急坂を上るため珍しいスイッチバック式。

車窓も素晴らしい・・

バスを選ばずに正解!


終点の強羅で下車し、強羅公園を散策。

フランス式とのことで、左右対称にデザインされていました。

バラを始め植物が多種植えられていましたが、如何せん知識がないため「かわいいね」

「素敵だね」と言いながら見て回るのみ。


余力を十分残し、1日目の見学はここで終了。



宿泊先は強羅から更にバスで20分程先にある箱根ハイランドホテル。


バス内は大きなスーツケースを持った海外の人たちが乗り降りする度に遅延が生じ、運転手さんも明らかにイライラしている様子。


そんな運転手さんの言動にハラハラしたり、こんな山中まで訪れる海外からの人たちに驚いたり。


ホテルは、温泉よし、料理よし、ロケーションよし、スタッフの応対よし。



特に夕食のフレンチは美味しかったです。

ワインと共にいただきました。


アルコールが飲めない友なので、私もグビグビというわけにもいかず少々控えめに!


友は10時にはもう寝息を立てていました。


この友、高校時代のクラスメイト。

遠方に住んでいるので、年に1回程度しか会う機会はありませんが、会うと直ぐに17歳に戻ります(笑)

(70歳が17歳にひとっ飛び!)


1日目はこれにてー!

×

非ログインユーザーとして返信する